WordPress 3.6 アップデートでの文字化け

WordPress を 3.6 日本語版にアップデートしてみたところ、管理画面全体が文字化けした。

バックアップは取ってあったけど、すぐに復旧作業が行える状況じゃなかったので、
これは帰ってからの作業になるかな…と思っていたら、サイト自体には影響がなかった。

不思議に思い他のエラー報告を探してみると、 WP Multibyte Patch の更新とかもあったが、どうやらプラグイン関連でエラーがいくつか出ているようだったので、試しに文字化けしている操作項目(確か「蟹ユ〜」とかになってた)を記憶を頼りにプラグインを停止していったら、サイト内からのリンクで非リンクとなっている箇所を報告してくれる「 Broken Link Checker(Ver 1.8.2) 」が原因となっていた。

ただし、文字化け中のエラー文が「wp-includes/functions.php」内でのエラーも吐き出していたので、
プラグインの更新も来ていない(海外の方だからこの件に関しては難しいかもしれない)ので、その箇所も
後々チェックしてみようと思う。

 

サイトの記事数もまだそんなに多くないので、とりあえずは件のプラグインは停止したままにしておこうと思う。

 396 Views