compassの導入

先週末 JAWS FESTA Kansai 2013 に参加してきた。

といっても参加したのは午前中の WordPress 関連のセミナーのみだったが、
そこで sass/compass を実務で使っている・使ったほうがいいというお話が出たので
もう一度導入の仕方をおさらい、かつテーマ作成に利用できる形で検討してみた。

基本的に以下の記事を参考にさせてもらっている:
コーダー必見、SCSS・Compassで開発効率アップ|Sublime Text 2でコンパイル編 | Developers.IO

[ Project > Add Folder to Project ] で任意のフォルダを選択するくだりまでは同じ。
CSS フォルダは作らず、SCSS を保存するフォルダのみ作成。
今回はテーマ作成のため、style.css はテーマフォルダ直下に書き出す設定にする。

config.rb の設定を

http_path = "/"
css_dir = "/"
sass_dir = "scss"
output_style = :nested
line_comments = false

として、css_dir の指定をフォルダ直下とに変更している。

テーマの管理上、scss は別のフォルダから読み込む設定にいいのかなども考えたけど、
他の scss ファイル添付のテーマなどから管理の仕方は勉強させてもらおうと思う。

 408 Views