疲れ目への対処

タイトルで控えめな言いかたしてますが眼精疲労です。
おもに左目が痛すぎて医者にいったので、その事後報告。

冬場の乾燥も手伝って痛みがピークに達したようなので、
最近は目をこまめに潤す、目の周りの血行を良くするなどに注意してます。

 

処方された目薬は機能改善用ともう一種はこれ↓

【第3類医薬品】ソフトサンティア 5mL×4
参天製薬 (2010-10-12)
売り上げランキング: 1,595

以前から気になっていたけれど、10日で使いきれるのか心配だったもの。
「1時間毎にさすぐらいでもいい」と勧められましたが、乾燥してるなと感じたらすぐ指すようにしてたら、
6日ぐらいで使いきりました。
(※用法・用量は「1回2~3滴、1日5~6回点眼してください。」となっている)

 

もうひとつ進められたのは、冷やすのではなく温めること、
最近ドラッグストアでも大きく見るようになったホットアイマスクも勧められた。

これもいい香りがするし(香りは数種あり)、自分が使ったときは蒸気も適量だったのでいいと思う。
ちょっと圧迫感がたりない気がしたけど。
でも今のところは濡れたおしぼりをレンチンしたものを目に当ててます。
この方法は就寝前だとなおいいらしい。

 

画面も見れなくて辛かったのが、意地でもネットに浸かりたくて、
上記の方法を取っていたら3〜4日で徐々に見れるように。

いつかは通る道かと考えてたましたが、実際なってみると普段ずっとPCやスマホ見てる人間にはなかなかつらいもので。
まぁ主な原因はそれらなので、最近は目を休める時間に気を使ってます。

 

以上いろいろ回復のための処方を書きましたが、
同じ眼精疲労が辛いという方は、なによりまず眼科で診てもらうことをおすすめします。
久々に視力検査のやつをやったのが懐かしかった。

 331 Views