その日に気になったことの書き留め方

個人的にその日にあったことを書き留めるのが習慣化しているので、その方法を適当に。

使っているツール

・Evernote

Evernote

基本的にEvernoteに書き留めています。
タイトルはその日の日付、たとえば「2014/04/01 – 日記、雑記」のようにして、翌日も日時を変更するだけ、というもの。

なにを書くか

ほとんどがメモ書きのようなもので、気になったサイトや思いついたアイディアを書き留めていくんですが、ある程度順序を決めています。

日記を雑に書く

朝、何時に起きたとか、なにがあったのか。
最近は「寒い」とか「やはり寒い」、「寒さが限界にきている」などなど。

「その日にやることリスト」みたいなものもここに列挙したりしてます。

技術関係

Web技術や勉強になったこと(けっこうなんでも)など。

面白かった記事・雑記・メモ

技術と関係ないムダ知識はその下に置くようにしてからできた項目です。

趣味とかの記事

趣味に関するものは一番下に。
これも技術と関係無いもの、というカテゴライズからさらに分岐したようなものかと。
おもにプラモデルだったりするんですが、画像などをバンバン保存します。


上記の順序はかならず作るわけではなく、項目を埋めるものがない場合は作りません。
内容ができてから、Evernoteの機能である区切り線で区切っていきます。

ツールにある「 - 」で区切っていく

ツールにある「 – 」で区切っていく

スクショですがこんな感じ。

だいたい4項目

だいたい4項目

リンクの作成にはChrome エクステンション(拡張機能)のCreate Linkを使用しています。

ブログの下書きについてですが、以前はそれもEvernoteに書いていましたが、最近はせっかくあるのだからWordPressのクイックドラフトを使って書きためていってます。

ネタばかり溜まっていくこもある、そうすると後の整理が大変。

ネタばかり溜まっていくこもある、そうすると後の整理が大変。

とはいっても、タイトルだけ思いついたようなものはEvernoteにまずメモして、構想をねってから下書きに移っているので、やはり書き溜めのメインはEvernote上かな、と。

メモのなかでも場所をとり過ぎるものについては、それ単体でノートを作成した上でノートブックを分けたりしているので、使い始めた頃に比べてかなり慣れてきたように思います。

あと、画像保存の関係で容量がオーバーしてプレミアムに登録したこともありました。それも何度か経験すると、容量オーバーを避けるためアカウント情報からこまめに使用状況・リセット日を確認したりと、貧乏臭いんですがそんな使い方も身についたりして、まぁ長く続けてみるものだなぁと。

日記をこんな毎日書いてて見返す日が来るのかはわかりませんが、老後の楽しみの一つにでもなるのかな、と思ってます。
もし他にもこんな方法がある、ということがあれば教えていただけると嬉しいです。

 


ちなみに昨日・今日でメモした記事など

昨日

Unityの勉強とかはじめる Day1 | fladdict

HTML5 登場からみるフロントエンド開発技術の進歩 – monoe's blog – Site Home – MSDN Blogs

若者と転職 – seri::diary

ネコを執拗に攻撃し続けるカメ(動画) – 涙目で仕事しないSE

百万式 – nil

 

今日

25歳定年説によせて – ✘╹◡╹✘

ヲチモノ- キーボードを掃除しよう2014

必ず設定しておきたい!Googleアナリティクスを導入したら最初にやるべき基本設定 | creive【クリーブ】

 483 Views