【WPプラグイン】Admin Bar Buttonの導入

WordPressプラグイン、Admin Bar Buttonを導入してみました。

Admin Bar Button

現在の評価数などは低いようですが、使ってみたところよさそうだったのでご紹介。

Admin Bar Buttonは、管理・編集者などでログインした時にサイトに表示される「アドミンバー(管理メニュー)」を別のボタンを表示した上で非表示にしてくれるプラグインです。

こんな感じでアドミンバーを表示するボタンがちょこんと表示されます。

こんな感じでアドミンバーを表示するボタンがちょこんと表示されます。

インストール

「プラグイン > 新規追加」画面から「Admin Bar Button」で検索すれば出てくるかと思います。
もしくは前述のURLからダウンロードし、プラグインフォルダへアップロードでもOKです。

設定

設定は管理画面のサイドメニュー、「設定 > Admin Bar Button」から。

設定項目は「表示ボタン(Admin Bar Button Settings)」と「アドミンバー(WordPress Admin Bar Settings)」の2種類があります。

Admin Bar Button Settings

アドミンバーを表示するボタンに関する設定。

設定項目 説明
Button Text 表示するテキスト
Text Direction テキストの方向
Position on the Screen 表示位置
Button Activated On どんなアクションで動作させるか
Animate アニメーションのオン・オフ
Slide Duration (milliseconds) スライドの秒数
Slide Direction どの向きからフェードイン・アウトさせるか

WordPress Admin Bar Settings

非表示にされているアドミンバー側の設定。
こちらは表示する早さ、非表示にする早さなどが主な設定になってくるかと思います。

設定項目 説明
Reserve Space アドミンバーがデフォルトで表示されていた際の空間を空けておくか否か(好み)
Animate アニメーションのオン・オフ
Slide Duration (milliseconds) スライドの秒数
Slide Direction どの向きからフェードイン・アウトさせるか
Admin Bar Behaviour 一度表示させたらそのまま表示させ続けるか否か
Show Time (milliseconds) 表示する秒数
Show the Hide Button アドミンバーの非表示ボタン
(「Admin Bar Behaviour」をオンにしていた場合、チェックしておいたほうがいいと思います。)

ざっと書いてみましたが、なかなか考えられて作られているなぁと感じました。

スマホにも対応

なお、マウスオーバーのみでなくクリックにも対応しているので、スマホでも正常に動作することも確認しました。(確認環境:iPhone4s、Chromeブラウザ)

使ってみた感想

アドミンバーは上部に固定表示されるとデザインをよく見れなかったりするので、個人の好みによって左右される部分かと思いますが、自分はなかなかいい感じだと思いました。

「矢印のみにしてもいいかな」と思い半角スペースを入れてボタンの幅を短くしてみましたが、押しづらいと思ったのでデフォルトの「Admin Bar」のままに戻したりと色々やりましたが、今後も使っていこうと思います。

以上です、どうぞみなさんもお試しあれ。


参考

How to Partially Hide Admin Bar in WordPress

 648 Views