【日記】2015/01/18 気になった記事・雑記

日曜日。
以下、気になった記事・雑記になります。


このブログについて思っていること

SNSまわりへの対応が弱いかな、と。

リニューアルというよりは拡張という方向で考えていますが、ビュー数の多い記事なども表示していきたいと考えています。いわゆる「人気の投稿」ですね。

見出し

ほんと個人的なことですいませんが、h2とh3タグでマージンの取り方が逆かってぐらい違う間の取り方をしているので、修正しようと思っています。


技術

prevs.io

Webサービス作ったので作業の流れを紹介してみる – 今日学んだこと

キーワード
・Python
・Django
・Twitter連携
・heroku

ブログ収益が月10万円を越えたので、SEO対策とアフィリエイトについてまとめてみる – Literally

毎日ネタをどこかから見つけ出して記事を書こうとするより、5日間かけて完成度の高い記事を作成したほうが長期的には間違いなく流入数が増える。インターネットには情報がものすごいスピードで増え続けており、そのほとんどはユーザーにとってノイズでしかない。今後、コンテンツは質はますます重要視されるようになるだろう。

耳が痛い。

これは日記としてつけてるものですが、ネットに流すほど意味があるのかといえばそうでもなく、重要性など考えるとしたら、5日ほどかけて完成度の高いものを目指す、というのは今まで記事を書いてきた経験からも、そっちのほうがいいんだろうかと考えました。

個人的には下書きに溜め込んでるので、鮮度が冷めないうちにと心がけてはいますが15日以上つぎにつなげる文・手法が思い浮かばずほっといた。なんてこともあります。

保存版!Googleウェブマスターツールの使い方はSEOの第一歩 – ゆめぴょんの知恵

Google XML Sitemapsプラグイン(XMLサイトマップの自動更新) – WordPressプラグインの一覧

参考記事リンク助かります。
それからこれ。

GoogleアドセンスについてはPV数を伸ばすことしかない。位置やサイズ、掲載数を変たところで1日あたり数百円の収益アップしか見込めないし、記事内に広告を挟むことはユーザーにとって大きなストレスになる。それに記事を読んでもらっている途中に広告に飛ばれてしまっては本末転倒だ。

なるほどと思いました。

ブログのレーティング機能を刷新した


その他

「老いとは寛容さを失うことだ。若かろうが寛容さを失ったものは精神的にすでに老いているんだ」…今も生きる先人の言葉 – Amazonの悪魔

以上です。

 646 Views