サイト更新まわりの話

このサイトはWordPressというCMSを使っており、デザインテーマは豊富にあるけど、自分はカスタマイズしたものを使っています(雑なところは多い)。
今回は頻度の落ちた更新のハナシ。

スタイルシートで使われている「サイズ」

このサイト、というか設定しているCSSでの単位は14pxを基準としてemで管理してる。

1em = 14pxで、
20px のmarginを取りたいなら 1.429em と記述するような感じだ。
スタイルシートにコメントで幾つかのピクセル変換は記述しているが、
それ以外のサイズを調べる場合は下記サイトを使う。

http://pxtoem.com/

この辺は自分のための覚え書き。

サイトの更新の仕方を忘れた

噛み砕いて言うと、SCSS/Compass とか git での差分取りをしていたのだが、
どうやって使っていたかを忘れて、いまさら除去して作業ももったいないのでやり方を調べなおす。

該当のテーマフォルダに移動

cd フォルダまでのパス

でテーマフォルダ内に移動

compass w

でスタイルシートの監視を始める。

あとは変更して保存するタイミングで自動でcssをコンパイルしてくれる。

ターミナル画面にも監視開始時に表示されると思うが ctrl+c で監視の終了。
作業中は常時実行でもいいかもだけど終わったら止めとこう。

終了後には
“★★★ Happy Styling! ★★★”
なんて可笑しなこと言ってくれる。
楽しい。

Macのターミナルから Sass + Compass をインストールして使うまでの簡単な手順メモ | memobits
上の記事を参考にした。

gitまわり

gitについてはSourceTreeなるアプリケーションで管理していたので、
そちらを使って修正したら「その作業分」を「修正ごとに」こまめにコミット、
プッシュして管理するという感じだった。

https://www.sourcetreeapp.com/

今日更新したサイトの箇所

各ページ、のツイッターボタンを入れ替え

下のリンクからパブリッシュできるツイッターボタンに切り替えた。
https://publish.twitter.com/#

アドセンスの廃止

「ここまでやりたい!」と思って設置したアドセンスも、特に収入期待してないので不要に。
なので設置してたソースコードを削除した。
シンプルさが増して満足。

Facebookボタンの廃止

いつぞやページ作ってみたけどいらんと思ったので削除。

今後の課題

  • テーマの整理
  • イラスト投稿用のツイッターアカウントとのひも付け
  • ギャラリーページの追加

こんな感じで考えたい。

テーマについては、アドセンスを消す、ある程度整理する、と考えてたけど
そのある程度が今回の微調整でできてしまったので、サイトに関してはあまりないような。

あとはギャラリーページを追加したいところ。

ツイッターアカウントについてはひも付けやアピールができてないと考えているので、
そこもしっかりやっていきたい。

これを書いてる9月頭に整理ができれば、参加予定のコミティア122までに宣伝とか
やれることをやれればなと思う。

以上です。

 74 Views