サイト更新まわりの話

このサイトはWordPressというCMSを使っており、デザインテーマは豊富にあるけど、自分はカスタマイズしたものを使っています(雑なところは多い)。
今回は頻度の落ちた更新のハナシ。

@font-faceを使ってサイトにウェブフォントを読み込む方法

このような手書きフリーフォントが出ていたので、これをサイトに読み込んでみようと思います。

Free Font: Blogger Sans › FreeTypography

How to Start a Blog – The Free Beginner’s Guide to Blogging

「Blogger Sans」フォントのライセンスはCCA 4.0だそうです。
取り扱いにご注意ください。

【WPプラグイン】Admin Bar Buttonの導入

WordPressプラグイン、Admin Bar Buttonを導入してみました。

Admin Bar Button

現在の評価数などは低いようですが、使ってみたところよさそうだったのでご紹介。

Facebookページの作成&サイトにOGPを設定しました

sidaconfig.comのFacebookページを作成しました。

sidaconfig.com – Facebookページ
「いいね!」などしてもらえると喜びます。

一応、今回はその辺りで設定したことの覚え書きです。

WordPress 4.1 “Dinah” から追加されたテーマ「Twenty Fifteen」のRWD対応、および集中執筆モードについて

WordPress 4.1 “Dinah” から追加されたテーマ「Twenty Fifteen」のRWD対応、および集中執筆モードについて 画像

WordPress 4.1 にアップデートしました。

WordPress › 日本語 « WordPress 4.1 “Dinah”

今回、新しく追加されたテーマ「Twenty Fifteen」についてどのようなレスポンシブ対応がされているのか気になったので、キャプチャした画像を貼っていくとともに、「集中執筆モード」についても使ってみた雑感を書いていきます。(テスト用のローカル開発環境&ブラウザはChromeで試したものになります)