サーバー移管と改築を考えている

サイトの移管と変更について

今後予定している変更を列挙する。

・サーバーの移管
・個人用のショップサイトを開設したい
・ブランクテーマを「cocoon」にしてのテーマ再作成

この辺をやりたいと思ってる。

ショップ開設については、WordPressでのショップサイト構築プラグイン「WooCommerce」を使ってみたいという考えでしかないのであれだけど、サーバーの移管は前から考えていたので、これを気に一気にこなしてしまおうかなぁと。

手はず

Xserverお試し10日間に登録

現在のさくらサーバーで、サイトとデータベースのバックアップをとっておく。

ドメインとってるムームードメインでDNS変更。

XサーバーにWordPressインストール、ディレクトリは [/wp/] [/ec/] の2種類を作成。

サイトのSSL化について

サイト移管先のXサーバーはドメイン、サブドメイン全てに使えるSSLワイルドカードが使えないため、サブドメインを切ったショップと元ドメインのポートフォリオサイトにはそれぞれ別にSSL証明書を発行する必要がある。

現在サイトSSLの必要性はかなり高いものとなっているので、そのへんどうしようかと考えていた。とりあえずポートフォリオサイトには無料SSLを、ショップには有料のものを購入して、それぞれセキュリティレベルは変わるが、ショップの方を優先して高くしておくことにする。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。