Shimane WordPress meetup に参加してきました

10/20 土曜日に初開催となった、Shimane WordPress meetup に参加してきました。

今回はどんな集まりになったのか、内容とか記せたらな〜と思います。

会場となったコワーキングスペース・Majakka

会場は、コワーキングハウス・マヤッカさんという場所で開催となりました。
こんなところにコワーキングスペースがあるとは、というより島根にコワーキングスペースあったんだ…!といった感じで驚きながらの参加でした。

とても素敵な場所で、案内してもらいながら会場となる二階のワークスペース(和室)へ。
中も写真撮らせてもらえばよかったんですが、完全に失念してました。

参加人数と与太話

島根ではじめての開催となったWordPress meetupでしたが、なんと参加人数は7名。
多すぎず、少なすぎずのちょうどよい人数なのでは?と、個人的には感じました。

すごい脱線するんですが、勝手に脳内で10月に島根で開催するって、他の地域と違ってここだけ「神在月」って言うしなんか結びつけたら面白いんじゃない?なんてモクモク妄想してて、自称:「集え!Shimane スーパー神在月 WP meetup フェスタ」と呼ぼうとしていた(提案まで考えていた)のはここだけの話にしときます。
(ちょうど7名で集まったから俺ら七福神とか思ってたのも)

誰のものでもないmeetupですからね、勝手に暴走してもいけませんね。

どういう内容で進んだか

基本的にオーガナイザーの Muramatsu (#Robart)さんの司会進行でまったり進んでいきました。いろいろと準備されててとてもわかりやすかった。

はじめはmeetupってなに?どういうものなの?といった紹介から始まり、どういうイベントかってのも、WordPressについてもあまり知らない方にもわかるようにとても優しい説明からスタート。

2名以上の参加でもう「meetup」って扱いとは知らなかった!ってのと、「コミュニティ全体のものであって、個人や特定の企業のものではないよ」「雰囲気の良いものにしましょう」というのも、共感しながら聞いていました。

他にも、「この Shimane meetup を今後どうしていくか」とか、「グーテンバーグこわい」なんて話も出てきたりしながら、Muramatsu さんが用意してくれた「ExelデータからWordPressへの一括投稿」の話へ。

パワポ資料と実際の操作画面を見せてもらいながら、こういったデータでエクセルにはめ込んだら書き出してインポートして一括で投稿完了です(だいぶハショッてます)というのを見せてくれました。

これからの Shimane WordPress meetup をどうしていくか

という議題について、今後もmeetupに上がっているように月イチの開催を目指していくということになり、次はさっそく11月の17日(土)に決定、12月の予定まで着々と進んでいました。もちろん参加していくつもりです。

ちなみに月イチ予定でmeetupに予定が出来上がってるのは Muramatsu さんの誤操作ってことが判明したんですけど(笑)、個人的にこれはポジティブに捉えるべきだし、むしろそれができるならコミュニティ全体で続いてしまったらいいんじゃないか!?と思った面もあるので、なんというかすごいグッジョブです。最後のスケジュールまで突っ走りましょう。

言ってしまっていいのかわかんないですけど、規模の大きいものも考えてますってことだったので、ホントに自分も協力しながら盛り上げていきたいです。

次回以降の予定とか

一応決まっている範囲では、上でも書いた11/17(土)開催の

Shimane WordPress Meetup /島根ワードプレスMeetup | Meetup (11/17)

と、12月に場所を移して開催する

Shimane WordPress Meetup /島根ワードプレスMeetup | Meetup (12/15)

となってます。

12月開催のロケーションは、ウミノマド海と山に囲まれた、泊まれるコワーキングスペースという泊まれるコワーキングスペースで開催!ということだそうで、すでに予約まで済まされてるそうなんで、もう絶対行くぞという感じ。これまたロケーションが良すぎるところのようで楽しみ。

その他感じたこと

とにかく開催中に感じていたことがあるんですけど、めっちゃいい感じにスタートしたな…!と。

なんか一部が無理に元気だして進める形になったらどうしようとか、言われてないけど、こっちである程度用意するもの必要かな?なんて思ってましたが、集まった7名の方それぞれスキルをお持ちでどうしたらいいだろう?って話も全員で考えたり、「自分WordPressまったく知りません」という参加者さんもおられましたが、浅い話も濃ゆい話もその場の全員で話し合えたのがとてもよかったんです。

次回の開催が待ち遠しくて、出雲以外からも参加者増えてほしいな〜俺もなんかネタ用意しようかな〜?なんて、先のことながら楽しみにしている状態です。

おわりに

といった感じで心配なんてどこにいったのかもわからないくらい、とても良いスタートダッシュ、島根初 WordPress meetup 開催となりました。

オーガナイザーの Muramatsu さん、そしてお会いした皆さん。
今後もおおいにShimane WordPress meetup を盛り上げていきましょう!本当にありがとうございました。

まだまだこの先も予定が決まっていますので、もしこの記事を読んでくれてる島根の方がおられたら、そして「WordPress」について少しでも興味を持たれるようなら、ご参加していただければと思います。

シダからは以上です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。