コンテンツへスキップ
ホーム > 自分のインプット/アウトプット/やりたいことを整理する

自分のインプット/アウトプット/やりたいことを整理する

あれこれ手を出しすぎてて、なにやろうかとぼんやりすることが多くなってきたので、インプット/アウトプットやこれからやりたいことなどを整理しようと思った。

インプット

読書

漫画

Kindleでだいたい買っている。

買ってる本の1部

小説

SF小説が好きでこっちは実物を書店で買う。理由はわからないが、小説はなんだかKindleだと読みにくいと思ったからかもしれない。

小川一水さんの短編SF小説とか特に好き

映画とかテレビなど、動画鑑賞コンテンツ

Disney plus

マーベルドラマシリーズを「ロキ」まで見終わったのでホワット・イフを追いながら、並行してマンダロリアン鑑賞中。

Amazon prime Video

とくに見るものないが入ってる(というか見たいもの多すぎ問題)。
強いて言うならグリッドマンとダイナゼノン(アニメ)見たい。

テレビ

基本あまり見ないが日曜の鉄腕DASHはかかさず見ているマン。
あと稀に金ロー。

You Tube

よく見る動画は以下。

  • 作業用BGM
  • ギター演奏動画
  • 家具のDIY動画
  • 土掘って家つくる動画

などなど。


インプットについての感想

感想というか、インプットも大事だけど、なるべくアウトプットにも時間を割いていきたいと思う。
ので、以下「アウトプット」へ続く。


アウトプット

お絵描き

アナログ

スケッチブックに消せるボールペンで描いている。(いた)

こんな感じで一時期つらつらと描いていた

デジタル

使っている液タブは XP-PEN Artists 15.6 Pro

お絵かきソフトは CLIP STUDIO PAINT EX

お絵描き環境

どんなものを描いているかは、ポートフォリオへどうぞ。

エレキギターを弾く

ギターはフェンダーの6万くらいのストラトギター、それと zoom G3X(PC接続できるマルチエフェクター)つないでいる。

パソコンに出力して編集など遊べるようなので、そのへんも試してみたい。

なに弾いてるか

むかし買ったアジカンのバンドスコアとか、youtube見てなんとなく覚えたパワーコードとかリードギター弾く。
でもめっちゃ素人。

3Dモデリング

blender使ってるけど難しくてなかなか覚えられない…。
Zbrushも買えたら使ってみたい。なかなか高いけど。

3Dプリンター

設置環境、持ってるのはSonic Mini4k

オリジナルの3Dモデルをプリントして売りたい(下心)と思うものの、上記のblender結構ムズいなってので頓挫中。

模型

ガンプラを主に組んでる。

  1. 組む
  2. 表面処理とか後ハメ加工とか
  3. 塗装
  4. スミ入れ
  5. デカール貼ったりする
  6. トップコート

しょうじき、ここまでやらない。
最近は組んでも部分塗装して終わりである。

そのうちガッツリ一体完成させてみたい。そのうち。

ミニ四駆

模型部屋がいまはこれで埋まっている(作業机も)。
どっかのタイミングで片付けたい。

ブログ(このサイトでの執筆)

日記というか、やはり主にイラスト掲載用のポートフォリオとして立ち上げたサイトなので、あまりそっちをおろそかにしないようにしたいと思いつつも、気になったことなどを書き溜めるのにも使えるもんで、好き放題やってる感が否めない。

pixiv FANBOX

こちらは物語などを書き溜めるのに使っている。プロットというか。
挿絵だけ入れて小説みたいに仕上げたものを公開するようにしていこうかな…?

アウトプットについての感想

こっちもこっちで手を出しすぎだと思う。
けど、やれるかなというので手を出し始めるととまらない。膨れすぎたけど手放す気にもならないので当分はこのままで。


今後やりたいと思ってること

塗装ブースの設置と、それに伴う作業部屋の換気周り整備

  • 設置位置について
  • 換気扇のとりつけ
  • エアコンのとりつけ

このへん本当にやってくのなら、あらためて記事にまとめようと思う。

ちなみに持ってるエアーコンプレッサーは、タミヤのパワーコンプレッサー

TAMIYA スプレーワーク パワーコンプレッサー

やりたいことについての感想

時間とお金をかけてやっていけたらいいと思う。


おわりに